小牧高校ソフトボール部 7月通信 後半②

毎週のように試合をこなした7月も最終盤!3分割となった7月通信の最後は、第62回オール尾張高等学校女子ソフトボール選手権大会での小牧高校ソフトボール部を振り返ります。

7月30日(土)晴天、小牧高校ソフトボール部は津島市の東公園にて公式戦を行いました。相手は尾張の雄、修文学院高校!昨年も何度か公式戦で対戦したカードになります。

初回裏、先発投手も守備陣も順調にアウトを積み重ね、修文学院相手に三者凡退で抑え込むことに成功!前回の反省を生かしつつ、皆いい動きで守れていました。早々に先発投手を援護したいところですが、打線を繋げられず…。相手の守備も隙がなく、参考になることばかりでしたね。2回の裏、2アウトまで順調に積み重ねましたが、やはり一筋縄でいかないのが修文学院打線。足を使った出塁と隙を突く走塁、そして長打力。たちまちビッグイニングをつくられてしまいました。その後の回も点差を離されていき敗戦。2回の途中までは、今までにない展開をできていただけに、悔しさの残る結果となりました。

今回の試合は完敗でしたが、強豪校とあたることでしか学べないことがたくさんあります。多彩な攻撃や隙を突く走塁、守備の連携。ぜひ、この経験は次の新人戦までの練習に生かしていきましょう。

さて、長かった7月も終わりました。引き続き暑さ続く8月ですが、たくさん出ている夏の課題も計画的に進めながら、部活に打ち込んでいきましょう!