小牧高校ソフトボール部 4月通信

小牧高校ソフトボール部も新年度を迎えましたが、春の慌ただしさは増すばかり。式典・検診・ガイダンス。面談・体力テストに遠足と、大忙しの裏でも笑顔の花を咲かせながら新1年生も迎えた、小牧高校ソフトボール部の4月(総体関係を除く)を振り返ります!

幕を開けた新年度…小牧高校ソフトボール部はある悩みに直面していました。それは部員数。3年生が全体の7割以上を占めており、新入部員の数が一定以上に達しなければ合同チームを視野に入れなければいけません。そのためには、新入生への宣伝の場である新入生歓迎オリエンテーションが重要です。秘密兵器を用意して、いざオリエンテーションへ!

ユニフォームをまとって、キャッチボールをしながら部活動紹介。ここまでは、例年通り。紹介を済ませたところで中央に全員集合し、ここで秘密兵器投入。それは、ペッパーミル!そう、WBCで話題となったあのパフォーマンスですね。しかもこのペッパーミルはただのペッパーミルではありません。昨年度いっぱいで異動された前主顧問が離任式で披露した小道具をキャプテンが引き継いだものです!果たして、どれだけの新入生が集まるか。週明けの部活動一斉ミーティングまで時を待ちます。

部活動一斉ミーティング当日。その日は総体予選の抽選のあった日ですが、なんとマネージャー含め9人もの新入生が集まってくれました。うれしい!3学年そろっての練習は人数も多くて圧巻です。人数が多いと活気がよりでて良いですね。