小牧高校ソフトボール部 総体予選報告

お久しぶりです。小牧高校ソフトボール部です。春といえば総体!ではさっそく、第78回愛知県高等学校総合体育大会ソフトボール競技(女子)尾張支部予選会を振り返っていきましょう!

 

 

小牧高校ソフトボール部は抽選の結果、昨年度と同じAリーグで戦うことになりました。同リーグは修文学院高校と誉高校も含めた3校で争い、1位と2位が決勝トーナメントに進出するという条件でした。

初戦は誉高校との試合。初回から試合が動きました。初回に小牧高校は2点を先制しましたが、その裏に3点を取られてしまいました。勝利のために得点を重ねていきたいところですが、2回に得点は奪えず。逆に2回の裏にビッグイニングを作られてしまいました。その後は互いに得点を少しずつ重ねていきましたが、2回の裏で開いた点差が大きく敗れてしまいました。

2戦目は修文学院高校との試合。初回は苦しみながらも5失点。強豪校の修文学院相手と考えれば、なんとか耐えた印象です。しかし、2回は打者二巡目ということもあり鋭い当たりを連発されてしまい、そのまま3回コールドで敗れてしまいました。

結果として、次の決勝トーナメントに進むことはかないませんでしたが、選手一同精いっぱい楽しみながら戦い抜くことができたと思います。2年生はこの悔しさをバネにレベルアップしていってほしいと思います。

 

 

引退する3年生の皆さん。入部当初から4人でお互いに支え合いながら駆け抜けた部活動だったと思います。先輩も後輩も倍以上の人数がいるなか気をつかったこともあったでしょう。部活から気持ちが離れそうになった時もあったでしょう。けれども、最後まで4人が誰一人として欠けることなく、ここまで続けてこられたのは素晴らしいことです。本当にお疲れ様でした!そして、ここからは進路実現のための戦いがそれぞれ始まります。ですが、部活を通じて多くのことを学んだ皆さんなら大丈夫です!残りの学校生活も支え合いながらで駆け抜けていってください!

 

 

そして、小牧高校ソフトボール部の伝統は1・2年生の新チームへと受け継がれます。5月からはいよいよ新チームの本格始動。今後とも小牧高校ソフトボール部の応援よろしくお願いします!