小牧高校ソフトボール部 11月通信

秋の深まる11月。のはずが、更新日時は気づけば12月中旬…。急いで11月を振り返らなければ!皆既月食あり、秋季尾張選手権あり、期末考査ありの小牧高校ソフトボール部の1か月を振り返ります!

まずは、上旬。学びの基礎診断があったこともあり、バタバタしながらの大会1週間前。土曜は少人数でできる練習を中心に乗り切りました。8日には、皆既月食と天王星食が見られました。部活帰りに友人と話しながら夜空を見上げた人もいたのでは?自然の現象は日々の勉強と結びつけると面白さが増しますよ!

中旬には、今年最後の公式戦である秋季尾張選手権。今年4度目の津島東公園にて2試合を戦いました。1試合目は一宮商業高校戦。初回の裏から打線をつなぐことができ大量得点。その後の回では失点もありましたが、コンスタントに得点を重ねることができてコールド勝ち。良いリズムで試合を運ぶことができたと思います。勝ち上がって2試合目は修文学院戦。前回の対決では、初回は3者凡退で凌げたものの2回以降に失点を重ねて敗戦しています。何としてでも得点を奪いたい初回の表でしたが、打線を繋げられず無得点。流れをつかめないまま、初回裏の修文の攻撃では、猛攻を食らい大量失点。そのまま回を重ねていき、前回と同じくコールド負け。やはり、一筋縄でいかないほどの実力差を感じましたね。ですが、この経験から学べる事もあるはずです。強豪校の動きは一つ一つが参考になります。ぜひ生かしていきましょう。

下旬は2学期期末考査!考査週間に勉強した成果が少しでも出たのであれば何よりです。悔しい思いをした人も、振り返ったうえで次を見据えていかなければなりません。きっかけ次第でまだまだ伸ばせます。今回がそのきっかけだったと思えるように、これからの日々の授業も真剣に取り組んでいきましょう!

さて、気がつけば寒さが増すとともに暗くなるのも早い時期となりました。夏に比べても練習時間はだいぶ限られます。それでも健康ならできることはたくさんあります。体調に気をつけて、残り僅かな今年を思い残すことなく駆け抜けていきますよ。チームでの思い出もたくさん築いていきましょうね!