小牧高校ソフトボール部 7月通信

猛暑が続く7月。新チームにおける初の公式戦である県選手権に加え、オール尾張も開催されました。その2つの公式戦を中心に小牧高校ソフトボール部の7月を振り返ります!

まずは7月上旬に行われた犬山高校との練習試合から。犬山高校さんとの練習試合は過去何度も組まれてきましたが、そのほとんどが雨で流れているということで晴れを祈り続けていました。日々変わる天気予報に一喜一憂しながら迎えた当日!天気はギリギリ持ちこたえ、試合を行うことができました。結果は課題の多く残るものとなりましたが、新しいチームでの試合経験を積むことができたのは大きかったですね。改めまして、犬山高校ソフトボール部の関係者の皆様には貴重な時間を割いていただいたこと、この場を借りて御礼申し上げます。

次に7月中旬の県選手権。小牧南高校との試合でした。新チームでは初の公式戦であり、まだ不慣れなポジションや独特の緊張感も重なり、初回にビッグイニングを作られてしまいます。ですが、2回以降は本来の力を発揮することができました。初回以降は失点をせず、じわじわと得点差を詰めていきましたが、あと少し及ばずとなり敗れました。公式戦の空気にのまれずに臨むことができる力をつけていく必要性を感じ、2週間後のオール尾張に備え練習を続けていきました。

最後に7月下旬のオール尾張。古知野高校を舞台に、杏和高校と対戦しました。初回は失点を最小限に抑え、その裏に隙をつく攻撃で逆転に成功します。その後は、少しずつ得点を重ねることに成功し、6回の得点をもってコールド勝ち。新チームとしては初の公式戦勝利を達成することができました。勝ち上がったことで、猛暑のなかですがその日のうちに2回戦。相手は強豪、東海樟風高校。初回にチャンスを作ることに成功しましたが、得点を奪うことはできず。一方で、小技も交えた東海樟風さんには、初回裏と3回裏に多くの得点を重ねられてしまい、結果は3回コールド負けとなりました。結果は2回戦敗退となりましたが、初勝利を飾ることができ、強豪校との対戦で一つ一つの動きなどの姿勢を見て学ぶことができました。ひとまずは守備力の向上を目標に猛暑をしのぎながら練習を重ねていきましょう!

8月は夏休み真っ只中となりますが、練習試合を重ねて9月の新人戦に備えていきましょう!