ソフトボール部 夏・秋通信
ご無沙汰しております!小牧高校ソフトボール部です。全公式戦が終了してオフシーズンに入るにあたって、小牧高校ソフトボール部の今シーズンを振り返ってきたいと思います。
【6月】
梅雨もあってグラウンド不良に悩まされる6月。練習試合の計画もありましたが、雨により予定通り行えず…。雨の日は室内練習がメイン。羽根打ちや筋トレを中心に、バッティングや守備のフォーム確認を行いました。
【7月】
暑さが本番となりつつある7月。上旬に瀬戸西高校との練習試合を行いました。5月末以来の実戦でしたので、非常に有意義なものになりました。見つかった課題を解決するために、日々の練習への意識も強まりました。
中旬には愛知県選手権があり、相手は尾北高校でした。強豪である尾北高校との試合は先制するなど、光る部分もありましたが、最終的には総合力で力負けしてしまいました。1年生にとっては初の公式戦でしたが、チームの一員として、緊張しながらも躍動してくれました。
下旬には瀬戸高校と練習試合を行いました。瀬戸高校のグラウンドにお邪魔させていただきましたが、入念な準備をしていただき大変助かりました。暑い中の試合でしたが、給水や休憩をとりながら2試合をこなすことができました。
【8月】
すさまじい暑さに苦慮した8月。月がかわってすぐに公式戦のオール尾張がありました。相手は古知野高校、昨年に県選手権で戦った相手になります。試合は終始古知野ペースで進み敗戦。多くの課題が残った形となりました。週明けには、部でミーティングを実施しました。現状の課題を整理し、部の方向性を再確認したうえで、新人戦にむけての話し合いをすることができました。
中旬はお盆休み。
下旬には一宮商業高校との練習試合を行いました。新人戦前最後の実戦でもあるので、練習でやってきたことができているのか、一つ一つのプレーを意識して試合を行いました。
【9月】
文化祭に体育祭と学校行事とその準備にも追われる9月。今年は体育祭と文化祭の間に新人戦予選が行われました。修文学院高校と一宮西高校が同じグループとなり、計2試合が津島東公園で行われました。
初戦の相手は修文学院高校。高い技術力のみなならず、試合のなかでの所作など、すべてが学びになる試合でした。2試合目は一宮西高校との対戦。春の総体以来の対戦となります。2回に先制をしましたが、その裏にすぐ追いつかれ、3回に再び勝ち越すもその裏でひっくり返されるというシーソーゲームでした。4回の裏にも追加点を挙げられて、5点ビハインドとなりましたが、5回には小牧打線がつながり6得点で逆転に成功しました。時間制限ルールを考えると、この回を逃げ切れれば勝利という場面になりました。しかし、緊張感が高まるとなかなか思うようなプレーができず、その裏に2点を挙げられサヨナラ負け。非常に悔しい敗戦となりました。2試合を通じて、個人のパフォーマンスで発揮できた部分とそうでなかった部分が明確に分かった新人戦となりました。今後はより一層、各々が課題とすることへ真摯に取り組んで、4月の総体を迎えられるようにしていきたいと思います。
【10月】
秋の涼しさを感じ始める10月。中間考査明けから3週連続で練習試合がないので、土曜日は基礎的な練習に時間を割きました。夜が暗くなるのも早まっているので、時間を多くとって練習できる土曜練習は良い機会になりました。
保護者の方々の協力のもと、個別にアドバイスをもらいながら練習に取り組むことができました。自分の苦手なことや一つ一つの動作を見直していくことができたのは良かったです。
【11月】
朝晩の冷えが本格化する11月。月がかわってすぐに練習試合を予定しておりましたが、前日の雨によるグラウンド不良で中止。翌週には、今年度最後の公式戦である秋季大会が津島東公園で行われました。
相手は木曽川高校。試合は一進一退の攻防となり、最後まで気の抜けない展開となりました。小牧打線は好調でしたが、守備はまだ少し課題を感じました。結果は最後に力負けしてしまい敗戦。ですが、新人戦のときよりもレベルアップした点が多くみられたのは収穫でした。
4月の総体に向けて、残された時間を有意義に過ごし、結果を求めていきたいと思います。練習試合も多く予定されていますので、一つ一つの試合を無駄にすることなくこなしていきたいですね。これからも小牧高校ソフトボール部の応援よろしくお願いします。


