小牧高校ソフトボール部 3月通信 前半

毎日少しずつ日が長くなり、春の訪れを感じさせる3月。卒業式後の3年生送別会における小牧高校ソフトボール部を振り返ります!

卒業式当日の3月3日は快晴!雲一つないような天気でした。式典が行われるなか、各部活動の在校生が登校。先輩たちの晴れ姿をお祝いするために各教室で準備を進めていました。ソフトボール部は黒板の飾りつけなどを行い、すでに完成させていたプレゼントを運び込んで、あとは先輩たちが来るのを待つだけ!ちなみに2月末に行ったプレゼント作成の様子は今回写真で掲載しておきます。

少しの待ち時間を経て、3年生が揃うと、会は進行していきました。在校生によるメッセージも温かいものばかりでしたね。顧問の先生からもお祝いと激励のメッセージをもらったと思います。

3年生の皆さん、改めて卒業おめでとうございます。多くの後輩たちから慕われていたことからも、皆さんが部活動に一生懸命であった証明だと思います。義務教育での9年間を終えてから乗り込んだ高校生活というものは、そこまで大きな変化を感じなかったかもしれません。しかし、高校生活を終えてからの次の4月は、きっと今までとは大きく異なることでしょう。ですが、皆さんなら大丈夫。皆さんにはたくさんの仲間がいて、居場所があって、苦しい時にどう考えていけばいいのかの経験もあるのですから。高校3年間で得たものたちは、きっと皆さんの力となって支えてくれるはずです。自分に自信をもって様々な困難を攻略していってください!

さて、在校生の部員の皆さん。先輩から託された想いを胸に、悔いのないよう邁進していきましょう!4月の総体予選に向けてファイト!!